1. HOME
  2. お知らせ
  3. 特別Webセミナー「設計のための地質の基礎知識(土木学会CPD認定)」のご案内

NEWS

お知らせ

お知らせ

特別Webセミナー「設計のための地質の基礎知識(土木学会CPD認定)」のご案内

講  師 : 公益財団法人深田地質研究所
理事長 千木良 雅弘 氏(理学博士)

【第1弾】

テーマ: 設計のための地質の基礎知識(土木学会CPD認定)

人類は地表で生活しており、様々な建設物のほとんどは地表に作られる。現在地表には様々な岩石や未固結物質が分布しているが、それらは長い歴史を持っており、それに応じた分布と性質を持っている。
岩石や未固結物質は様々な名称で呼ばれるが、地質学的な知識を少し持てば、それは名前だけでなく、その背後にある歴史やあるはずの性質などをも示す。
これらは、面倒な分析や試験を行わなくても、およその見当をつけることができるのである。

本セミナーでは、様々な地質について、このような観点からお話しします。

日  時: 2023年1月13日(金) 13:30~15:30
対 象: 建設技術者全般
定 員: 500名
参加費: 無償

 

【第2弾】

テーマ: 設計にあたって気を付けないといけない地質や現象(土木学会CPD認定)
日  時: 2023年1月20日(金) 13:30~15:30
対 象: 建設技術者全般
定 員: 500名
参加費: 無償

 

セミナーの詳細・申し込みはこちら

最新記事

簡易版カタログはこちら

製品の機能・価格等、カタログ掲載事項が予告なく変更となることがあります。 最新の情報は綜合システム社ホームページでご確認下さい。